無料ホームページなら お店のミカタ - 

菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト | 日記 | 決死の出陣、


菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0268-74-2873

MAP


大きな地図で見る

住所・TEL

住所
〒386-2204
長野県上田市菅平高原1223-6358

TEL
0268-74-2873

菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト 日記

TOP > 菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト 日記 > 決死の出陣、

決死の出陣、 (2014.02.19)

大昔の納得のいかなかった交通違反の呼び出しが18日9時半、前橋検察庁へ、
逃げも隠れもしない、きっちり白黒なんて啖呵を切った手前、何が何でも前橋へ行かねばならず。
通行止めが続く長野群馬の県境を越えて前橋まで行って来ました。

途中当て逃げされるは、看板無しの突然の通行止めなどトラブルはあったものの何とか
深夜に帰宅できました。
鳥居峠を越えて前橋まで、未だ大型車両の擦れ違いは出来ない状況でした。

また菅平住人からすると考えられないほど、群馬の人は雪道運転に慣れていないようだった。
数十センチの雪があると誰も走ろうとしない、4輪駆動のジープさえも雪の中に入っていかない、
よって4車線が1車線になったまま。FFヴァナゴンで一人ラッセル走行してきたけど
高速渋滞の側道通過車を見るような冷たい視線を感じてしまった。
アウエイ感ってこんな感じなんだろうなーーー。

除雪に関してはもっと酷かった、交差点は星形に雪が残っている、大動脈であるはずの国道17号、18号で除雪機の姿を一度も目にしなかった。。。何処かで頑張っているのだと思うけど、一台も見ないというのは、残っている雪の量のから考えられない事でした。
きっと除雪機が足りないか、そもそも無いのか、、、、、
またしてあっても元々の道路形態を把握していない人が除雪していることで余計に混乱してみえた。

沖縄とか九州とか、台風の上陸が年に何回もあるところでは、台風の対策が本州とは
全く違うと聞く、で台風って年に何回上陸するの???2回?3回?4回?
だとすると、東京含めた関東地区は大雪の対策をすぐにでも取るべきではないのかな?
2月に入って、1週目気温高く雨、2週目雪、3週目大雪って、毎週のように雪ふっったら
異常ではなく、絶対に通常気象だと思う。
何十年、何百年に一度の大地震と同じ事が毎年必ず起こるのだから、異常という言葉で
誤魔化すのは良くない。
冬季は全車スタッドレスタイヤの装着を義務化、トラックは全輪スタッドレスに
チェーン、大手コンビニスーパーには備蓄、そして重機運転者の登録制、
民間重機の借り出しリストなどなど、雪の少なかった地区にも絶対に必要だと思う。

と今テレビで防災相かなんかの大臣がきめ細かい対応が必要だとのたまわっている。
テレビ会議で被災地の状況を確認して上でだとさ。織田が怒るよ、現場で起きてんだーーって
市役所の職員が現場を把握って、職員も同じ地域に住んでんでしょ。それ無理ですよ。
間違いないのは国なんか頼っていたら災害時はその前に死んじゃいますね。
個人個人で備えあれば憂いなし、この言葉に尽きる。

それにしても、菅平の除雪は素早く綺麗だってことが他所に行くと良くわかった。
歩道の雪がとか、雪塊がとかいろいろあっても十二分です。

なんて事を考えながら渋滞の中で、検事との想定問答に費やす時間が取れたお蔭で
私の違反は無罪放免となりました。








日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 マリオ水道設備パクス・テルレーナ治療室付属        アロマ&美容ルーム民泊 ひまわり館交通事故治療優秀院 せいた鍼灸整骨院食の三重づくし三太郎