無料ホームページなら お店のミカタ - 

菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト | 日記 | 早朝散歩で浅間山


菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0268-74-2873

MAP


大きな地図で見る

住所・TEL

住所
〒386-2204
長野県上田市菅平高原1223-6358

TEL
0268-74-2873

菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト 日記

TOP > 菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト 日記 > 早朝散歩で浅間山

早朝散歩で浅間山 (2014.05.30)

タイトルのように、あんまり良い天気なんで浅間登ってきたよ、、、なんて軽口叩いてみたいもんだな、そんな思いがついに実現。

朝目覚めたら良い天気、屋根裏の寝床からは浅間山がくっきり、ようし登ってみるか!!!
浅間が見えるたびに思い浮かぶのですが、未だ登頂果たしていない浅間山。
何しろ、登山しますとはとても人には言えないド素人の私たち、、、、、
根子、四阿こそ数は登っていますが、自分に関してはスニーカーで登ってるレベルです。

下調べもろくにせず地図も持たず(これはいつもの事)、何とかなるだろうで行っちゃういつもパターン、、、、、、しかし、、、浅間を舐めていた、、、ルートも調べずASAMA2000スキー場を目指せばOK、そんな乗りで出発、早朝とは程遠い7時半の現地到着(これもいつも事)

何も考えず、登り始めて1時間半、ようやく本日の主役浅間山が目の前にドカーーーン。。。(噴火)ではありません。通称トーミの頭。。。。事前勉強なしの知識では、東御市
一番高い場所になるのかな???・などとおバカな会話。
おバカな会話とは裏腹に、そこから見える景色は最高!!!!でした思わず本日一枚目の写真をツイッターに呟いて、いざ浅間へ!!!

しかーーーし、直ぐに分かれ道、左黒斑山右草すべり、誰がどう見ても草滑りの方が近いので
迷わず草すべり方面へ、しかしこれが間違いだった、せっかくここまで登ってきたのに物凄い角度の斜面を下り始めているではないか、、、、、、引き返すか、、、、どうしようか、、、僅か5分ほど下ったばかりのところで振り返ると、素人が登山舐めんなよーーートーミの頭が呟くかのように立ちはだかっており、とてもじゃないが戻る勇気なし、仕方なく一気に急斜面を降りて湯平へ、
そこからは浅間山頂上めざしひたすら登りに登って、本当はいけないらしい浅間山の火口まで一気に登頂!!!!崩落が怖くて1m以内には近寄れませんでした。

我が家からいつも見える浅間の頂上、なのでここから我が家のベランダが見える、、、、、わけなく
けし粒にも見えませんでしたが、遥か彼方に大松山、つばくろ、そして我が家の目の前、天狗ゲレンデが見えたのでパチリと一枚。気分は上々、、、しかし足が、ふくらはぎが、腿が、、、痛いのなんの、でも後は降りるだけ、、、、じゃなかった、、、、、、、怖くて登り返せなかったトーミの頭とやらの、草すべりなんぞという絶壁を登らなければ帰れない事を思い出し、憂鬱気分からか足の痛みに頭痛までする始末。。。

素人登山者の私たちに一つ言えることは、登ったこともない急斜面、、、、、気圧されているせいか、急斜面どころじゃなくそそり立つトーミさんの頭がオーバーハングして見え本当に眩暈がしてくるではありませんか。。。。。。。。。。

浅間山荘まで下って、国道でバスに乗る、死ぬ気で草すべりを登る、、、、
迷った挙句バスが走っているかさえ解らない国道に出てもどうにもならず、意を決して死ぬ気でいざトーミ!!!!見た目で2時間は掛かるかな、、そう思っていたのですが、休みに休んで1時間
見事無事生還、、、、、できたとさ。。。。。。

高峰高原から浅間山往復、素人には相当キツカッタ事お伝えしたく本日の日記とします。

写真は、草すべりの素人登山家と、浅間頂上からの菅平高原!!!!と思ったら写真が一枚しか載らなかった、、、残念。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 渚の宿 篠島南風(なんぷう)ハローストレージ北品川ながやま歯科ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー加古川校旅館ありあけ