無料ホームページなら お店のミカタ - 

菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト | 日記 | 秋の味覚!


菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0268-74-2873

MAP


大きな地図で見る

住所・TEL

住所
〒386-2204
長野県上田市菅平高原1223-6358

TEL
0268-74-2873

菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト 日記

TOP > 菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト 日記 > 秋の味覚!

秋の味覚! (2014.09.13)

数か月ぶりの休みを頂き深山へ!
かつては2名の隊員を引き連れての賑やかな焚火キャンプがこの時期の恒例でしたが
何時の間にやら隊員達は新たな隊を結成するようになっていました。

そんな訳で司令長官と監視員レモンとのキャンプと相成った今年の焚火キャンプ。
当然のことながら焚火に重要な薪集めの隊員が不足、薪を拾ってきては団扇で仰ぎ
頭にはヘッドランプ、忙しい焚火となったのですが、ランプの明かりを頼りに楢の大木の廻りでせっせと小枝集めに精を出していたら、目の前に巨大なキノコの山!!!小枝集めでキノコの山、まるでチョコレートの宣伝のようですが違います。
深夜のため詳細まで確認できなかったのですが、ざっとみたところコナラの廻りに5,6本は巨大キノコの山が最新式のLEDヘッドランプのお蔭でハッキリと確認。できました。

司令長官に相談したところこんなところに食べられるキノコがあるわけないでしょ、、、
たしかにと頷くしかありません。。。。。。
翌朝再度確認すると舞茸のように見えるのだが違うようにも見える。

25年前信州に来た頃、自然の中に食べられるものがあるという事に衝撃を受け、
渓流魚を釣り、春は山菜、秋はキノコにタケノコ採りと夢中になっていたころ
調子に乗り毒キノコを食してしまい、新聞記事になった自分を想像しながら、朝までトイレで悶絶して以来秋のキノコは止めてしまい、何が何やらさっぱり解らないド素人のままなのです。

そんなド素人が希望的推測をすると、やっぱりマイタケに見えるけど
悲観的に見ると毒キノコのお化けにしか見えない。
荷物を片付け終わり最後の最後、やっぱり持って帰ろう、、おそるおそる引き抜く。。
コンビニ袋が2株で一杯になったところでなぜか急に毒キノコに見えてしまい、残りは取らずに帰宅。。。。。。。。。
近所のキノコ博士に恥ずかしながら鑑定をお願い、、、、、
一目見るなり、天然舞茸に間違いなし!!!のお墨付き。。。。。。。
よって今日は焼いて炒めて舞茸三昧!うーーんんまい
明日は舞茸ご飯に舞茸の吸い物、、、、秋の信州に感謝!!!!!!!

あーーー残してきた4株が今となっては悔しいーーー

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Free’s HairK・DOGみどり堂整骨院musie音楽教室橿原カルチャースタジオ